勝沼・巨大粒ぶどう「藤稔(ふじみのり)」

イメージ 1

ここのところ、更新も間々ならない状態のブログで、見に来てくれた方ゴメンナサイ。

現在うちのぶどう園では、巨峰・ピオーネをメインにぶどう狩りを行っていますが、

いよいよ藤稔(ふじみのり)も登場です。

その粒の大きさは、写真では分かりにくいかもしれませんが、ハンコを横において撮影してみましたので

その大きさと比較していただけたらと思います。

なんだか藤稔を持ち上げて写しているようにも見えますが、同じテーブルに並べて写しています。

酸味が少なく、食べ応えのあるぶどうです。別の地域では「大砲(たいほう)」と呼ばれていたりしま

す。


  八月も下旬になり、色んなぶどうで店先もカラフルです。

すべてをご案内出来ませんが、サニールージュなんかもとても美味しいです。


安芸クイーンは終了しました。


アジロンという昔ながらの香りのとっても強いぶどうを本日収穫して、ワイン屋さんへ持ち込んでいま

す。丁度いらしていただいていたお客さんが、珍しいので生食用に少しお買い上げくださいました。

ただ、ぶどう狩りだけでなく、ぶどう園の色んな様子を知っていただくのも楽しいですね。

うちの義父母が「このぶどうはね・・・」とお客さんに説明していました。

時々少しですが、私もよく知らないぶどうも登場したりします。