夏の終わりを告げる・吉田の火祭り

イメージ 1

イメージ 2

今日8月26日は、富士山のふもとの町吉田の火祭りの日でした。

我が家ではもうかれこれ10年、このお祭りに行ってますが、

このお祭りと共に、「ああ夏が終わりだなあ~」と感じるわけです。


今日の私はお疲れモードだったので、行くのどうしようかな?なんて考えていたのですが、

主人と娘は行きたい様子。ならということで、やっぱり行きました。


うちって火祭りもそうですが、毎年同じイベントに何年も通い続けるという習慣がありまして、

なんだか、いつも行っているものに行かないというのも寂しいものがあり、ついつい出かけて行ってしま

うんですよね。ほぼ同じ時刻に同じ駐車場に車を停め、同じ場所で食事をして、同じお店で子供がくじ引

き、同じお店でお買物。くじ引きの店では常連です(笑)

他のお祭りでもこのくじのお店を探しちゃう。(お兄さんがとっても商売上手で、盛ってるんですよ~)

自分達でもまあよく飽きないものだと、感心感心。


そんなこんなで、夏も終わりです。


写真:1.「富士山」鳥居から火祭りを
   2.火の番人