目指せシャビーな感じ!

三月に始めた売店軒先の修繕。はかどらないというか、やる気にならない日が多く(笑)いまだに仕上がっ
てません。
で、実はそのやる気にならない理由があるんです。
ぶどう園全体をどんなイメージに作り上げていくか、そこがはっきり決められないんですよね。
今まで色を使いすぎているので、知人のアドバイスもあり、それを2色、多くても3色までにしてもっと統一感を出した方が良いことは分かりました。しかし、一人ですることなので、全体に手を加えるように大掛かりな事になっては大変。なので、極力手を加えずに最低限の作業と予算で済むように無い知恵を搾り出さなくては・・・そんな事を考えながら毎日行くたびに店先を眺める日が続きました。が、ついに昨日動き出しましたよ!

実は塗料の扱いの失敗でなんと色がつかないというハプニングが起きたんですけど、それをどうにかするためにあれこれ考えていたところ、今、暮らしや雑貨、ガーデニングの本なんかでよく目にする白いペイントでシャビーな感じ、「よしこれにしよう!」ということになったんです。
で、そうする為のペイント方法を調べたら、以前買ったけど色の合わなかった塗料もなんとか使えそう。
よしよし、これで無駄にせずに済む。という訳で、昨日一部下塗りを終えました。

まあこちらはもう暫くかかりそうですが、自分もワクワクしてきました。やっとやる気が出てきました。

イメージ 1

そして、やる気ついでに、むか~し売店で使っていた古い鉄脚の机をよみがえらす事にしました。
古民家カフェをされてる方に何台かお譲りすることになったのですが、そんなきっかけもあって古いものに手を加えて上手く使うよう私もやってみたいと思ってます。
古い木の感じは人の手で簡単に出せるものではなくて、経年によってのみ出るものですよね~。
こんないい味が出ているものをこのままほっといては勿体無い!その事に気付きました。
不思議なもので意識が変わると今まで目に入らなかった物が急に見えたりするんですよね。

この机や椅子達もまさかまた自分達が活躍する時が来るなんて思ってもみなかったでしょうね。
さてさて、雨も上がったようです。作業にいってきま~す。