勝沼・うさぎ小屋、私に造れとおっしゃいますか?

イメージ 1

イメージ 2

子供が通う小学校で、充分な管理が出来なかった為にウサギとチャボが増えてしまい、狭い小屋の中は大

変な状況になってしまいました。

強いウサギが弱いウサギを追い回して傷つけたり、おばあちゃんチャボがいじめられたり、ストレスがた

まったウサギが凶暴になって世話をする子供達をかじってしまったりなどなど・・・


学校では全家庭にお便りを出して、ウサギの引き取り可能な家庭を募ったのですが、9羽の内2羽だけは

貰い手があったもののそれでもあと残り7羽。仕切りをしてある小屋の中が少しは広くなったものの騒ぎ

は治まるはずもなく、怪我で毛が抜けてしまうウサギも居たりで可愛そうな状況が続いていました。


そんな中、今年度飼育委員になった我が子が飼いたいと言い出し、それに主人も賛成したのが3週間ほど

前。「誰が面倒をみるのか?」と尋ねると、二人が面倒をみると言う。

「じゃあウサギ小屋はどうするのか?」と聞くと、「お母さんが作る」と言う。

はあ?私が作るの?なんという二人だ!

「設計図は頭の中にあるし、材料もある」と主人。

そんなこんなで作り始めたウサギ小屋。仕事の合間にのらりくらりとやってましたが、昨日主人に担当の

先生から別件で電話があった際、ウサギの話もあったそうで、「急いで小屋を仕上げろ」との主人の指示

により、本日は普段流さなくても良い汗を流しております。


計画性は無いが行動力はあると思っているB型の私と、頭で設計図は描けるがなかなか実行に移せないO

型主人の、一応まあ、共同制作ということになりますね。


ウサギちゃん待っててね~あとチョイ!