勝沼・ウサギ誕生!?いいえ、出現!

イメージ 1

イメージ 2

それは7月7日、七夕の日の朝でした。うさぎに餌をあげようと小屋の近くまで行くと、何やら黒いもの

が!一瞬目を疑いました。子うさぎが居たんです。赤ちゃんうさぎではなく子うさぎ。


学校で飼う事が大変になった為引き取って来たのが先月、暫くしてチャッピー(茶)のおっぱいがどうも

目立つのでこれはもしかしてお腹に赤ちゃんがいるのでは?そんな気がして、それなら大変だ!というこ

とで、ネットで調べて巣箱が必要とあったのでいつでも巣作り&出産が出来るようにと早速準備、藁のマ

ットやら綿なんかも買っちゃって、小屋の中に入れてあげました。

でもどちらのうさぎかわからないけど夜の間に綿なんか出しちゃうし、箱の中は土だらけ。でも急なお産

に備えるつもりでそんな事を暫く続けていたのですが、なんだか巣作りとかその気配は全くないので、私

の勘違いかな?と思いつつも、もしかして満月の日?新月の日?と結構心配してたんです。

逆子で母子共に死んじゃったなんて事も書いてあったし。

違うのかな?でもそうかな?なんて毎日気にしていたんですよ。

もし生まれたときにミルシー(灰)にいたずらされて死んじゃうような事になっては大変と思って、生ま

れたら母子&ミルシーを柵として仕切れるようにラティスなんかも取り付けちゃったり。

でもなかなか生まれてこないし、チャッピーはとにかく一日中食べ通しだから、お腹の赤ちゃんを大きく

するために食べてるんだなあなんて思っていたんです。

私が朝夕と餌をあげているんですけど、毎日変わった様子は何一つありませんでした。


それが突然の子うさぎの出現。?????どういうことなんでしょう。

一瞬目が点になりました。



それは多分こういうことだったのかなあ?


ミルシー(灰)がある日土に穴を掘りました。それはそれは頑張って掘ってました。穴を掘られてはまず

い部分に煉瓦を置いているのですが、それが穴の入り口に崩れて落ちては危ないから、かわいそうだけど

穴を埋めてしまおうかとしたんですけど、あまりに一生懸命に深くまで掘ったようだったので、臆病なミ

ルシーの安心できる場所を埋めてしまうのは可愛そうに思いそのままにしました。

そして、それから数日後、毎日餌としてあげている牧草をくわえては網にこすり付けて揃え、くわえては

揃えて穴の中に運んでいました。あまりに気の遠くなる様な作業なので、穴の入り口に牧草を沢山入れて

あげたら、ちゃんと中へ敷いたようで、入り口の牧草は無くなっていました。だからその穴はミルシーの

お家だとずっと思ってました。実際そこに出入りしていたのはミルシーだったし。

チャッピーが中に入って行くのは見なかったんですよ。


しか~し、その穴にチャッピーは赤ちゃんを産んでいたんです。そして、そ知らぬ顔をして何事もなかっ

たかのように、多分10日~2週間、こっそり子育てをしてたんですね。

ミルシーにイタズラされるどころの話ではありませんでした。

生まれた赤ちゃんの為に急にせっせこ牧草を運んでお世話していたのかもしれません。

自分が生んだわけではないのに、母性本能とでも言うのでしょうか。


そして、今思えばまるで子育て中のチャッピーを労うかのように、毎日顔をペロペロなめてあげていたん

ですよね。今もまだ続いています。



本当にわからないものですね~。してやられたあ~って感じです。

まあ無事に生まれて元気に成長していたので良いんですけど、人間とはこんなものかと、自分で笑っちゃ

いました。


動物は自然に近い状態にしてあげていたら人間が手を掛けてあげなくたって本能で生きて行けるのに、

人間を基準に考えてあれやこれや・・・いらぬお節介でした(笑)


で、うさぎの子供達。メチャ可愛いですよ~。まるでぬいぐるみ。

動きがとんでもなく早くて、そして面白い動きをするんですよ。あんな姿を見るのは生まれて初めて。

まだ人間の姿を見ると直ぐに引っ込んじゃうんですけど、もう既に牧草を食べているみたい。

黒色2羽、濃い灰色2羽、薄い灰色1羽の多分全部で5羽。

足の先がちょこっと白いのや、鼻が白いのもいて、それぞれ特徴があります。

隠れちゃうので写真が撮れないけど、可愛い姿を写せたらアップしますね。