勝沼・早いのよ~!「ぶどう狩りの勧め」

 
イメージ 1

 
 
 
今日は8月5日、河口湖の湖上祭ですね。
 
いつも8月のこの頃はまだまだ桃の出荷に追われバタバタしていたので、
湖上祭に行くのは難しかったのですが、今年のようにあれ?という間に桃が終わりに近づくと
花火を見に行く時間も作れそうです。(しかしながら今夜は都合により行けませんが)
 
さて早々に桃が終了に近くなってきたと思ったら、なんと大房系のぶどうが収穫出来るでは
ありませんか。
 
写真は「ブラックビート」と言って、ピオーネ×藤稔のぶどうです。
(ちょっと形が不揃いなので写真掲載お恥ずかしいのですが・・・あしからず)
 
例年だと我が家では8月も終わりに近い頃に収穫していたと思います。
 
それがなんと・・・・・・・・・本日初収穫できてしまいました。
 
出来てしまったという表現もちょっとおかしいかもしれませんが
早いんです。今年は。
 
特別な年です。
 
全体的に5日~10日位進んでいたりします。
 
今年のぶどう狩りはどうぞ皆さんお早めにお出掛けになっていただければと思います。