本日勝沼はぶどう祭りです。

勝沼は明け方までで雨も上がり、空も明るいです。

隣県が雨模様で降水確率も高いようで、今朝はぶどう祭りに向かう車が少ないようですが、
こんなときは混雑も少なくてお祭りをのんびり楽しめるかも。

そうは言っても、我が家はぶどうが狩り営業中なので、日中は行かれないので、
さっき隣町に住んでいる実家の母に電話して「何か美味しいものがあったら買ってきて~」と
頼みました。
父はワイン好きで毎年この日を楽しみにしていて、今日も母の送りで行くらしいのです。
80歳に手が届きそうなおじいちゃんもワクワク!

考えてみると、都会の人も地元の人も一緒に楽しめるこのお祭りは勝沼ならではなのかな?
そんな地域で暮らしていることはとっても幸せですね。

明日は、勝沼朝市。こちらも大いに盛り上がること間違いなし!

ぶどう狩りもまだまだ楽しめます。

完熟の美味しいぶどうのかご詰め放題もやってます。
皆さんの勝沼へのお越しをお待ちしています。