私らしい日常

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ここのところ毎日ぶどう園の案内係として、通りに立っている私。車が通ればニッコリ微笑み、停まった

車に何か尋ねられれば、応えたりしている。朝から夕方までそこにずっと立っているのだが、この時期ほ

ったらかし状態の小学生の娘があちこち園内をうろうろするついでに時折私のところにもやって来る。

この日は何を思ったのか、私に手を出せというので出すと、何やら指に書き始めた。私は忙しいので、そ

んなことに構ってられず、手は娘に預けたものの、自分の仕事をしていた。すると娘「ハイッ!」と手を

返してくれた。みると指先に顔が!おおぉぉ!手が真っ黒け!でも結構笑える。面白いキャラだ!で私は

思いついた。この指先のおじさんたちをぶどう園のあんなに係にしようと。で、指先のそれを私が受け入

れたと知った娘は、ますます調子に乗って、身の回りにあるものに絵を描き始めた。こんなキャラよく思

いつくものだ。ちなみに私と娘は血液型B型。

ひとつ傑作なおじさんをうっかり消してしまった。また書かせるか!

「ほんなくだらんこん!」と言われそうだが。

新キャラパパの漢字が間違っていた。子供らしい修正の仕方だ。

  画材 指 メモ帳 桃の土産箱のふた