高級ジャム(ピオーネ)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

暑さ寒さも彼岸まで・・・の言葉どおり、今週になって急に寒くなりました。今日で九月も終わり。

暑い暑いと騒いでいたのが嘘のようです。ぶどうは早生甲斐路・ロザリオ・べりーA・本甲斐路の季節で

す。この時期になると、売店の事意外にも、物事を考えられる余裕も出てきます。ってことで、久しぶり

にピオーネを使ってジャムを作ってみました。一ビン1500円・・・だったら買ってもらえませんよ

ね。(^^;)でも、実はこのジャムにはピオーネが丸ごと一房入ってるんです。今回はプリザーブタイプの

ジャムにしようと思い、一粒ずつ皮をむき、皮はフードプロセッサーにかけジューズ状にしたものをぶど

うの実と一緒に煮て仕上げました。材料はピオーネ丸ごと、氷砂糖、レモン果汁少々のみです。

ちゃんと美味しいピオーネ100%の贅沢なジャムです。市販品では高額になりすぎて、良い材料を使っ

た純粋なジャムはきっと作るのは難しいですよね。栽培しているからこそ出来る逸品かな?(^0^)

このジャムを明日は売店に並べます。一ビン500円の格安で販売させていただきます。

私の趣味の産物ですので、利益度外視!

この土曜日曜は、ワイン会社のイベントやぶどう祭りなど、町内はお祭りムード。

我が家もちょっぴりお祭り気分で、さりげなく売店に並べておきますので、気がついた方はどうぞ!


<写真> 実と皮のジューズを途中であくを取りながら一緒に煮詰めていきます。