レーズンあん

イメージ 1

今週、久しぶりに子供が熱を出し学校をお休みしました。それで私も思いもかけず急きょ休暇となりまし

たが、子供が具合が悪いとあっては、家の中で過ごすしかないので、家の中の片づけをすることに。その

ついでにずっと気になっていた冷蔵庫を片付けると、出てくる出てくるいろんなものが。するとその中に

賞味期限切れの小豆があったので使ってしまおうと、中島デコさんの本にあった砂糖を使わないレーズン

あんというのを作ってみました。砂糖を入れる代わりに刻んだレーズンを入れて甘みをつけるというマク

ロビオティックなあんこが出来るのですが、程よくレーズンの酸味があって、砂糖のように甘ったるくな

く美味しいあんが出来ました。

その餡を食パンに挟んであんサンドにしてみたら、これがまた美味しいので、たくさん作ってお茶菓子代

わりに売店に届けたら好評でした!

 という訳でまたひとつ冷蔵庫の中が片付きましたが、横にある大きなビンの中身は、洋ナシ酵母

これも何とかしなければと思い、昨日玄米の酵素蜜を足しておき、発酵が盛んになったので今日パンを焼

くつもりでしたが、あれもこれもとしていたら、今日は既に時間切れ。おおぉ~また冷蔵庫行き?

いつになったら片付くことやら(笑)