勝沼・ぶどう狩りのポイント

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

写真にはデラウェア・巨峰・安芸クイーン・多摩ゆたかが並んでいます。

このほかにも高尾・ピオーネの収穫が始まっています。

ホームページ 
http://www.navi-city.com/amemiya/

での収穫開始時期は、例年より生育が遅れるだろうとの判断から、殆どの葡萄が今月下旬からと

してありましたが、予想に反して既に美味しくなり、もぎ取り可能になっています。

で、ここで、ぶどう狩りのワンポイントです。

ぶどうはどの房も一斉に甘くなっている訳ではありません。

枝の先端の日当たりが良く、着色が充分に進んでいるところを採っていただくと美味しいです。

ぶどう畑には、主人もしくは義父が運転して行きますので、どの辺りが美味しくなっているのか、

どんなのを選んだらよいのか、聞いてみてください。

どうしてもお客さんは、大きくて見栄えが良い物に飛びついてしまいます。説明はさせていただくのです

が、色の違いは二の次で採られるようです。

私達も、美味しいものを持ち帰っていただきたいので、「これなんかどうですか?」

と声を掛けさせてもらったりもしますが、そこはぶどう狩り、こちらが選んでしまってはお客さんの

選ぶ楽しみを奪ってしまうようで、説明後は、あまりしつこく強く言う事はしていません。


ですので、美味しいぶどうを持ち帰れるよう、上記のことを参考に、ぶどう狩りにチャレンジしてみてく

ださい。