勝沼・いよいよあさってはお祭りよ~ん!

さてさて今年もあの日がやってきます。あの日とはどんな日か?

それはそれは、賑やかな・・・というか・・・町の人口が膨れて・・・のん兵衛さんが・・・大集合!

タイトル「ぶどう祭り」ですが、「ワイン祭りだ全員集合!」ってなタイトルに変えたほうが良さそうな

お祭りです。朝早く、県外から多くのお客さんがやってきて、皆さん思い思いに一日勝沼で、過ごさ

れるようです。過ごされる?とは、ちと不思議な言い回しでしょうか?

まるで他人事のような表現に聞こえますか?

我が家はぶどう園をやっているので昼間は行ったことがないのですが、聞くところによると、

のん兵衛さん、いや失礼!ワインをたしなまれる方にとっては、振舞い酒、屋台、ぶどうのサービスと

一日楽しめる要素がいっぱいのようで、アウトドア用テーブルやシートなどを持って来て

本当に一日過ごされていかれるようです。知り合いによりますと、何人ものワインに酔い潰れ動けなく

なっている方を、毎年目にするとか(^0^)

こうお話すると様子を想像していただけるでしょうか?

もちろん我が家も夜になってからですが毎年出かけておりますです。夜は県外の方が殆ど帰られた後の時

間帯に行くわけですが、昼間の喧騒が想像出来ます。

一度はその喧騒の中に身をおいて昼間っから飲んじゃいたいなあ~

飲んだり食べたり、それが出来たら、楽しいんだろうなあ~



でもでも、実はこのお祭り、最近では本来の意味合いからはちょっとずれているような感じもあるとの

事で、ここ数年お祭りのあり方について色々と意見も出ていたりするようです。


と、堅い話は抜きにして・・・

夜は勝沼の山肌の鳥居の形をした部分にたいまつの火が燈ります。

鳥居焼きと呼びますが、これは随分歴史のあるもののようです。鳥居の向いている方角にも

意味があるとか。詳しいことは知りませんが、この火を見ながら、今年も無事にぶどうの収穫が

出来たことに感謝をしたり、ほっとしたりといったところでしょうか。

昼間と違って、なんとも風情のあるお祭りに大変身なのです。


そうそう、この日は東京からぶどう祭りのためのJRの特別列車があったりするって聞いたことあります

それにぶどうのシーズンは普段停まらない特急列車が勝沼に停まったりするとか。こんな場所は全国

他にもあるのかな?


なにはともあれ、あさってはお祭りで~す。予定されている方は、8時くらいに会場駐車場に入る

つもりでお出掛け下さいませ。駐車場早い時間に一杯になっちゃいますので。



そうそう、肝心な我が家のぶどうの案内をしなくては。


       巨峰・ピオーネのもぎ取りは既に終了しています。
       ロザリオビアンコも、明日9月30日(土)をもちまして、もぎ取り終了予定です。
       引き続き販売の方は行っています。
       今日現在ぶどう狩り可能な品種は、ロザリオ、甲斐路、ベリーA,甲州、です。

       陽が短くなりましたので、営業時間を17時までとさせていただきます。

それでは、よろしくお願い致します。