勝沼・桃作ってて知らなかったこと

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

3日前、近所の観光園さんのHPを見て初めて知りました。

それは、なんと、桃のカットの仕方!

真ん中に一周ナイフを入れて両手で持ち、くるっとねじると二つに割れます。

次の日やってみたら上手く出来たから、いつも来ていただいているお客さんに教えてあげようと思って話

したら、なんと、お客さんはいつもそうしてたんだって!(@0@)

うちでは誰も知らなかったんですよ~そんなことって・・・


割った桃の片方に種が残るでしょ。そしたらそこに種取り器を差し込んで種を取るんですが、

その種取り器も、近くの商店で目にしたことはあったけど、何に使うものか知りませんでした。

きのうたまたまそのお店に買物に行って、レジ近くにおいてあったこの道具は何かしらとおじさんに聞い

たら、教えてもらった次第で・・・まあなんというタイミング!思わず買っちゃいました。

どうして12年間、私は一度もその情報を得ることがなかったんだろう。

それが不思議だあ~

一昨年からこれとは違う桃の種とり器「桃太郎」は使っていたんだけどね。