勝沼・ぶどう狩りの楽しみ方

今はインターネットなどでかなり下調べをしていらっしゃる方が多いので、あえて私が言うまでも無いか

もしれませんが、私お勧めのぶどう狩りの楽しみ方「あめかんファーム編」です。


1.当日は眠いのをちょっと我慢して早起き。渋滞を見越してスムーズに勝沼まで来れる時間に
 出発して下さい。

2.途中サービスエリアなどで朝食を取られる方もあるかもしれませんが、もし「あめかんファームに
 に行く」ということが決まっているのであれば、勝沼での滞在時間を長くするために、サービスエリア では食事をせずに、そこでは勝沼でゆっくり過ごす為の、食べ物や飲み物を用意します。
 (お弁当をもってこられるのであればそれでもOK)

3.一路勝沼へ向かい到着。到着するとあめかんファームでは、少しですがまず試食のぶどうとお茶をお 出ししていますので、車から降りる時に、用意してきた飲食物などを休憩所に持ち込んで下さい。
 朝早い場合は、とにかく一休みしたいですよね。なのでそこでゆっくり朝ごはんにして下さい。
 試食のぶどうはもちろんすぐに食べていただいて構わないのですが、食後のデザートにどうぞ。
 ゆっくり休んでいただきながら、どうぞ園内の様子を観察してください。
 他のお客さんの動きや、ぶどう、ぶどう狩りの様子等など。

4.するとなんとなく、全体の様子がつかめますよね。
 そしたら、今度は、店頭のぶどうを眺め、ぶどう狩りの説明をよ~く聞いていただき、
 家族や仲間とどうするかを相談。で決まったところで、希望を店の人に伝えてください。

5.そうすると、ご希望によってぶどう狩りにご案内させていただきます。
 万が一持ち去られても困るものが無ければ荷物はそのままでもOK!

6.もぎ取りしたぶどうは、秤にかけていただき精算後、お土産かごに作ったり、
 「折角だからここでぶどうを食べてもう一休み」ということであれば、
 皮入れのお皿を用意させていただきますのでその旨お知らせ下さい。

7.ゆっくりのんびりぶどうを味わって、ご満足いただけたら、さ~て、次の目的地に
 出発です。あまり欲張ってあちこち回らず、またいつか来るつもりでポイントを決めて
 回られるのが良いでしょう。勝沼らしいところを1箇所。(地図も用意しています)
 あめかんファームからなら、河口湖まででも一般道で20~25分ですから
 そちらを回られるのもお勧めです。

さてさてこんな感じですが、皆さんの計画は如何に。

勝沼の旅が楽しいものになりますように。