古いお猪口と茶飲み茶碗

イメージ 1

イメージ 2

どうしてどうしてこんなにまあるくて可愛いフォルムなんでしょう。

写真では大きく見えますが、実物はとってもちっちゃいお猪口&そば猪口サイズの湯のみと、手の中に

ぽってり収まる茶飲み茶碗です。


今朝子供を習い事に送って、一旦家に帰ろうといつもと違う道を通ると、ある食料品店で月に一度の骨董

市の日でした。寄りこんで買い求めたのがこれ。写真のお盆、分厚い釜のふた、梅の形のご飯の型抜き、

木箱なんていうのも一緒に買っちゃいました。


早速ちっちゃいお猪口に金山時味噌をちょこっと入れて使ってみましたが、ほんと可愛い。

こんな可愛いお猪口、誰が使ったんでしょうね。梅が描かれていてどう見てもおじさん用じゃないんです

よね~。