一升漬け(青森)なるものを仕込み

イメージ 1

青森で作られ食べられているもののようです。

同量の醤油、麹、青唐辛子を混ぜて数ヶ月熟成させたものを、色々に使ってるみたいです。


勝沼のあるほうとうやさんで、ほうとうに添えられて出てきました。美味しかったので

そのお店で売られていたものを買って使ってみたんですが、辛いけど、とても良い香りで、ほうとうに良

し、ご飯に良し、結構はまりました。

で、自分でも作ってみたくなって初挑戦!唐辛子は夏にならないとないので、とりあえず麹と醤油を

混ぜて、青唐辛子待ちです。


今年は自分用に野菜畑を確保しました。

極力周りからの農薬の影響を受けない場所で、土作りもほぼ完了。

唐辛子も育てる予定です。上手く出来るかどうかは?ですが収穫できたら一升漬けに使います。