原木ひらたけ作るのじゃあ~

イメージ 1

イメージ 2

貴重な貴重な山の木を譲ってもらいました。

一生懸命あの手この手でカットした木の切り口に、種菌、米ぬか、おがくず、水を混たものを

のせたら木でサンド、ガムテープで切り口を巻いて乾燥防止の対策をしたら作業完了!

(文章にすると簡単だけど、一人で木を切る作業は結構大変でした。山仕事をしている方の大変さがわかった気が。直径20cm長さ1mの細めの丸太でさえ結構重いし、これをどうやって山から切り出して来たんだろうと想像すると、なんとも大変な事です。)

これから大切にお世話していけば、11月頃にニョキニョキとひらたけが出てくるのだそう。

何せはじめての事で、上手くお世話できるかどうかわかりませんが、頑張って育てたいと思います。

「勝手にほうとうプロジェクト」のきのことして使えるかな?楽しみ~