勝沼から南へGO!

みなさんこんにちは。

ついこの前新年を迎えたと思ったら、もう一月も半ば。早いですね~



11月、ぶどうシーズンが終わってから、ワインツーリズムに、イベント出店、なんだかんだの片付け

に家の大掃除、おまけに何年ぶりかにひいた風邪や、子供の新型インフルエンザなども含め、

新年明けてからもなんだかんだでバタバタでしたが、近頃になってやっと、本来の生活が出来るように

なってきました。(毎年ここにたどり着くのが大変なのよね~)



で、貴重なオフシーズンにもかかわらず、ゆっくりお出掛けも出来ず、またまたこのままシーズンに

突入も寂しいので、久しぶりに思い立って、家族でドライブに行ってきました。(おお~珍しい)


行き先は南方面。身延のクラフトパークに行こうと私が提案。というのは、子供が学校の郊外学習で

行く予定だったのですが、昼食場所(ほうとうに似たみみというのを作って食べる)で時間が押してしまい

(なんと!ありえな~い!)行かれなかったというのでそれを思い出し決定!


コースは市川大門→六郷→下部→身延。

どの辺りも以前仕事の関係で行ってた場所なので、私は道に明るいんですよ。

運転をしつつガイドをしながらね。

でも下部だけは行ったことが無かったので、夫婦の興味で途中温泉街を一巡り。

山の中のひなびた感じが「おお~、ここが下部」と、下部温泉を確認出来たことに妙に感動。

なんと言っても信玄の隠し湯ですから(笑)


そして、その後クラフトパークへ。

ここは色んな体験が出来るんですよ。陶芸、ガラス吹き、和紙漉き、木工など。


で、子供が和紙漉きのハガキ作り体験を(500円で5枚)

で、見ていた私もなんだかやりたくなって追加で体験。親子で嵌る嵌る。

あ~でもない、こ~でもないと言いながら、色付け。たった五枚の紙で1時間は楽しめたかな。






イメージ 1




イメージ 2






その後乾かすのに20分かかるということで、その間、広~い芝生広場で3人テニス。

いい汗かきました。広々していて良いですよ。


私が仕事で行ってたのは18年も前で、当時まだまだ公園内は整備中だったのですが、

今も整備中でした(なんと!)。まだ完成形ではないようです。園内には色々なものが

増えて整えられていましたが、まだまだ続くんですね。


私達が行った日はとても空いてましたが、春とかになるといっぱい人が来るのかな?

勿体無いので、あちらに行くことがあれば皆さんもどうぞ立ち寄ってみてください。



さてさてその後は予定の無かった身延山久遠時へ。

287段の石段登りました。前回行った時は車で行ってしまったので、今回初階段です。

見上げた瞬間心が迷いましたが、頑張っての登りましたよ。

以外と一段の高さが高くて、足が持ち上がらなくなってくる自分の体力の無さを実感しつつ、

昔の人は凄い物を作ったなあ~などと考えつつ、登りきりお参り。良かった良かった。

次回はその先のロープウェイも乗らなくちゃですね。


そうそうこの数日後テレビの旅番組で、国広富之と女優さん2人がこの階段登ったところが映りましたが

それを見て「実際に登ってるのかな?」と主人と疑問を持ったのでした。

だって登りきる瞬間が、あまりにも楽そうだったから。

自分達の実体験とテレビの中の様子が一致しなかったもので・・・


まあ、それは余談として、我が家のお出掛け報告でした。