勝沼・ぶどう畑にたまごが落ちていた

あれれ、こんなところに可愛いたまごが!
 
ぶどう畑の端の土の上にころんと二つ。青い卵です。
 
 
 
イメージ 1
 
鳥の卵?
 
それとも土の上にほったらかしとは蛇のもの?
 
ほんの数日前には無かったけれど・・・
 
 
蛇の卵で孵化したかどうしようなどと、ちょっとドキドキしながらお持ち帰り。
 
でも持ち帰った卵の置き場所どうしましょう。
 
だって、もし鳥の卵だったら外においておくと蛇が食べにやって来るかもしれないし、
 
蛇の卵だったら家の中において置いて孵化したら大変。
 
 
で、結局ビニール袋に入れて家の中に。
 
そして帰ってきた主人に聞いたところ、これは鳥の卵だそうで、
 
どうやら近くにある巣から鳥が何らかの理由で持ち出しているらしいとのこと。ホントかな?
 
まあとりあえず今日畑に戻しておきましょう。