勝沼・農業と農家の暮らし

今世間では、農業体験とか田舎暮らしとかが注目されていますよね。
 
で、実際それを体験しに行っている人も多いのではないでしょうか?
 
      ********************************
 
で、話は・・・
 
今の時代、農業をしていて農的暮らしをしているかというと、案外そうでもなくて、
 
収入を得る為の職業に留まっていて、農家からも農的暮らしは消えつつあるような現状です。
 
 
 
そうは言っても、農家には畑があるので、多少の野菜を育てたり、漬物を漬けるくらいは
 
この辺りでは当たり前というおうちも割とあると思いますが、便利な世の中、殆どの物を
 
買って暮らしている農家が多いのではないでしょうか?
 
我が家もそうだなあ~
 
 
お風呂はスイッチポン!、暖房は石油ファンヒーター、冷房はエアコンetc・・・
 
お醤油、お豆腐、納豆、お酢etc・・・簡単にスーーパーで手に入ります。
 
そしてその事で私達は時間を手にしました。
 
その時間を「農業」に使い、収入を得る。その代わり「農的暮らし」はしなくても生きられるようになり、
 
忘れられてしまう。
 
 
 
だからこそ、これから先少し昔に帰って、、農的暮らしが取り戻せるようしたいなあ~と
 
私は思うのです。
 
 
そして、単に農産物を販売するだけでなく、農的暮らしを感じてもらえるような事が
 
何か出来たらいいなあ~と思うのです。
 
「農的暮らし=生き方の基本」なんではないのかな?なんて事も思ったりするのです。