勝沼・城山の日本一?のやまぼうし

数日前、知人から「釈迦堂から登った城山の日本一のやまぼうしの樹の花の開花時期を教えて欲しい」という
 
問い合わせがあったのだけれど、蜂城山の事だと思うので地元の雨宮さんわかりますか?
 
というような内容のメールが届きました。
 
 
日本一のやまぼうし?私は聞いたことないなあ・・・
 
蜂城山は実は勝沼に見えてお隣りの一宮なので、先ずは義母に聞いて、役場に聞けばわかるかな?なんて事
 
思いながら、とりあえずはPCで調べてみると、ありました。
 
この山に登られている方は知ってるんですね。
 
案内板の写真とかもあったりして。
 
今は合併して笛吹市ですが一宮町時代に町の天然記念物として登録されているらしいです。
 
 
そのことがわかったので、一宮支所に電話するとちゃんと教えてくれました。
 
「ここから見るともう咲いてますよ」とのこと。
 
えっ、そんな離れたところから見えるのなら、うちからはもっと見えるはず。
 
早速山を見ると、あるある。山頂より少し下がった辺りに白い樹が。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎日見ている山なのに全然気が付かなかったです。
 
 
これだけ見えるということはやっぱり立派な樹なんですね。
 
私も見に行ってみたくなりました。
(でも繁忙期なので登山などしてたら叱られます(笑))
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主人も知らなかったとの事。今回この事を聞かなければ、一生知らずに終わっていたかもと
 
笑いましたが、義母に聞くと、昔はこの樹の花の咲き具合で、洪水を占ったらしいと聞いたことがあるとか。
 
 
もしどなたか登られる方がありましたら、是非写真を撮って見せていただきたいです。
 
あっ、でも登山の際はくれぐれもご注意下さい。
 
この場所は熊がいる地域ですので。