勝沼・節分の鬼

 

 

節分。

福豆準備OK!

いわしOK!

この地域の習慣のものではないけれど、一応巻き寿司Ok!


イメージ 2





あれ?今年は鬼が無い!


そうでした。豆がらを買わなかったんだ~。

いつもはそれにお面付いていたからね。


でも、うちの節分は鬼がいないと始まらない。

家族が順番に鬼のお面を着けて、それぞれの中にいる鬼を追い出してもらうという

設定だから、やっぱり必要。

ということで、図工教室に通っている子供に急遽作成依頼。

 
今年の鬼は青鬼です。イメージ 1


既に涙を流しています(笑)この涙、ブランブランと揺れるようになってます。

流石図工教室に行ってるだけあるね~。角も別付けで立体感あるし。






ちなみに我が子供は中学生(^^;) 小学生的?感覚がまだ残っているようです。


あっという間に鬼も完成し、今年も無事お年とりの行事が出来ました。

しかしながら、その数十分後には既に親子喧嘩勃発!
 
お互い鬼の追い出し方が、足りなかったような…