思ったこと

ここ三年、めっきり「話を聞く」「学ぶ」という場に出掛けなくなりました。
 
その大きな理由は、意識して物事の優先順位を変えてきたからなのですが、
 
そのせいかなんだか最近、随分と視野が狭くなってしまったような感じがするんです。
 
そして、ふと気がつくと、人の話を聞くことよりも、自分が勝手に話すことに一生懸命になっていて
 
話の聞き方もなっていないような。「受け入れる」という事もあれれ?出来ていないのでは。
 
 
同じ場所でひとつの事をコツコツ続けることは大事だと思うけれど、
 
人間としての幅はやっぱり多くの関わりから生まれるような・・・。足りないかな関わり。
 
落ち着いて最初から最後まできちんと聞く。これも大切ですね。