どうするかを自分で決める力

今週子供が中学を卒業します。
 
一人っ子で「我がままに育ててしまった」と思うところも大有りですが、
 
親の私から見て、冷静に物事を見極める力を持った子に育ってくれたと思っています。
 
 
昨年の地震の時も、学校での出来事を、帰宅後自分が思ったこと感じたことを交えて話してくれました。
 
「悲鳴を上げる事が、回りの人達の恐怖心をあおる」と感じたこと、
 
「冷静さを失うと先生の指示がきちんと聞けなかったり、判断力が失われる」と感じたと、
 
そんな事も話してくれました。
 
      ******************************
 
私はもし仮に、仮にですよ(^^;)、地球に彗星がぶつかるような事が起ころうとしていて
 
助からないとわかった時には、空を見上げその瞬間をしっかり自分の目で見ようと決めています(笑)
 
冷静にその瞬間を見ようと。
 
      ******************************
 
でも普段の生活の中ではふらふらバタバタが多く、冷静からは掛け外れて恥ずかしい事も多いのですが、
 
「物事に動じず、冷静な判断力で、どうするかを自分で決めることが出来る人」というのは私にとって憧れ。
 
なので、我が子がこんな風に成長してくれたことはとても喜ばしい事です。
 
 
これから先、何が起こるかわからないそんな今の時代ですが、
 
生き物、動物としての勘をしっかり働かせて、何が起きても強くしっかりと生きていって欲しいと思っています。
 
 
真面目であることよりも、呑気もいいですね。