大変ご無沙汰しまして・・・

大変ご無沙汰のブログとなってしまいましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
 
寒い日が続いていますが風邪などひいていませんか?
 
我が家はお陰様で「かぜのかの字」も忘れてしまうくらい皆元気です。
 
 
さて、昨年末に完全に引越しを終えて、新しい生活が始まったわけですが、
 
こんな適当な私でも慣れない環境にあたふたとしておりました。
 
引越しでヘロヘロになった年末からお正月にかけて、環境の大きな変化&家族との関わりの変化、
 
に加え、自分自身の調理道具や調味料が荷物の山の中に入ったままの状態で、
 
片付ける気力も料理をする気力も全て失せてしまいました。
 
このまま包丁を持つことが出来なくなるのでは?と自分で心配になって、
 
これは精神科のお世話になることになるのだろうか?と思うような日々が続きましたが
 
何とか頑張って同居先の家の中(先ずは台所)をとにかく片付け、掃除をきれいにして、
 
自分の荷物を入れる場所を少しずつ確保しながら、物の使いやすい定位置を決めて入れていき
 
収まり、いつでも使える状態が整ったら、あ~ら不思議、お料理出来る気持ちが戻り
 
事なきを得ました(大げさですか?)
 
過ぎてしまえばなんてこと無い事ですが、あんな風になるとは思ってもみませんでした。
 
 
気持ちで入れなかった古いお風呂も、自分自身で綺麗にお掃除し、脱衣所も片付けて
 
バスマットを明るく綺麗な物に換えることで徐々に入れるようになったり、
 
玄関マットをカラフルな物に取り替えたら気持ちも晴れて外から帰ってきた時も
 
明るい気持ちになれました。
 
薄暗い廊下の電球もLEDの明るい物に変えたら、それだけの事なのに気持ちがすっきり!
 
長い廊下の酷く汚れ破けたレースのカーテンも新調しました。
 
 
 
人間てちょっとした環境の影響を良い事も悪いことも受け易いものなのだなあと実感したのでした。
 
 
と少々重たい話も書いてしまいましたが、今は毎日少しずつ環境の改善を試みていますので
 
すっきりストレス無く暮らせる日々はやがてやって来るでしょう。
 
 
さてさてそんな近況ですが、今日は子供と一緒に走りました。
 
戻ったらすぐにお風呂に入って、ごはんの支度をして食べ終わったら6時半。
 
時間に余裕があるのでネットに繋ぐ為に売店にやって来ました。
 
 
最近は寒いので、遅い時間には来る気になれず億劫になっていましたのでほんと久しぶりです。
 
 
それでもストーブ2台ありますがそろそろ足元が冷えてきて限界かな。
 
家に戻りますね。
 
ではではまた。