ぶどう狩り間近「デラウェア」の巻

イメージ 1

イメージ 2

勝沼では、種無しデラウェアが美味しくなってきました。この辺りは、盆地でも標高の高い地域なので

石和や甲府の路地物より少し遅れて収穫が始まります。町のスーパーには早場のデラウェアが並んでいる

せいか、今週はぶどう狩りが出来ると思ってやってこられたお客さんがずいぶんいましたが、勝沼のデラ

ウェアは、本当の味になるまで、もう少し待ってもらった方がいいですね。

酸味が好きな方はもう大丈夫ですが、今は桃がとても美味しいので、旬には旬のものを是非食べてくださ

い。今日デラウェアの写真を撮ってみました。この前載せたものとは全然色が違うです。これが熟して

きた証拠。それとこれは余談ですが、ぶどうって手入れをした人によって、同じ樹でも随分仕上がりが

違います。なので、お店によって、作り手によって、土目によって、日当たりによって、土地の傾斜によ

ってなどなど、ありとあらゆる条件の違いで見た目は似ていてもまったく違う味や形のぶどうに仕上がっ

ているというわけです。

一番上の写真が私が手を入れたぶどうです。形状と粒の大きさの違いが分かってもらえるかな?