手作りは人をつなぐ

イメージ 1

うちのぶどう園には隠れた名物があります。冬、義父母が漬け込みをし、夏を越させ、シーズンになると

義母が樽から出して塩抜きをし、それを煮て、ぶどう園に来てくれたお客さんに、お茶請けとして出して

いる野沢菜の漬物。欲しいというお客さんがとても多いので、沢山煮てある時には、分けてあげたりして

いるのですが、義母がその漬物を、私の実家の母が寄ったときに分けてあげたらしい。実家に寄ると母が

それでおやきを作ったので持って行くようにと持たせてくれました。今朝はそのおやきを焼いて、娘の朝

ごはん代わりにして、あと二つはこれから売店に行くので、義父母のお茶菓子代わりに食べてもらおうと

思います。たかが漬物ですが、ひとまわりして「人と人とをつないでいるじゃん!」そんな事をふと感じ

たので書いてみました。パンもそうですが、手作りするとなんか人に食べてもらいたくなって、そんな事

をきっかけに行き来が生まれたりして・・・そういった係わりを持った生き方がこれから先ずっと出来て

いったらいいなって思ってます。