こんな焼き方の第4号パン<ぶどう酵母>

イメージ 1

イメージ 2

冷蔵庫の元種のお世話をちょっと怠ってしまいました。様子が分からないので、ピザ生地にでもしようか

と一応捏ねて(かなり適当です)丸めて発酵させたところ、力がありそうなので、やっぱりパンに変更!

ということで、これまた適当な形成をして焼くことに。(一次発酵の後、ベンチタイム中にうたた寝をし

てしまい膨らんでしまっていたのですが、押さえつけて形を作ってもう一度二次発酵させたりなんかし

て・・・かなりデタラメなことしてます)

 そうそう、この前お友達からホシノ酵母で焼いたというふかふかのパンをもらったので、焼き方を聞い

たところ、最初110℃で15分、次に150℃で10分、それから200℃に上げてという感じに、

徐々に温度を上げながら焼くというので、試してみました。そしたら、今までふくらみが足りないと感じ

ていたパンが、よ~く膨れるではありませんか!!それに味・食感共にバッチリで美味しい!

デタラメに焼いたパンでしたが、この秋一番の出来となりました。捏ねるときも水が多すぎてべチャべチ

ャだったのにねぇ。。。こういう偶然があるからパン焼きは面白いんですね。