あれっ!雛がいる

イメージ 1

昨日は住んでいる集合住宅の清掃日でした。一時間の作業を終えてから自分の庭も綺麗にするつもりで

「そうそう、この前庭木を刈り込んだ際出てきた鳥の巣を片付けよう(空っぽみたいだし)」と鎌をかけ

ようとしたら、なんと鳥の雛がいるではありませんか。ビックリです。

あまりにすごい状態になっていた庭木だったので、電動のバリカンでガンガン刈り込んで、ああーサッパ

リした!と思っていたのですが、木を切られて木陰の無くなっていた鳥の巣にはなんと過酷な状況だった

ことでしょう。手を伸ばして写真を撮ってみると、中にはまだ産毛も生えていないツルツルの雛が5・6

羽いて、直射日光がカンカン当たっています。このままでは可哀想なので、木の枝葉で木陰を作ってあげ

ました。どうやら目も見えないようで携帯電話のカメラで写真を撮ると、その音に反応するようで、親鳥

が餌を運んで来たと勘違いし揃って雛が口を開けます。まあ~可愛いこと!

後で親鳥が飛んで来ていたので、娘が図鑑で調べてみると、どうやらモズのようです。ムクムクと毛が生

えて鳥らしくなって来る日が楽しみです。思いもかけない出来事でした。


それにしても、田舎でも落ちているゴミが多いって事ですね。鳥の巣にはビニール紐なんかも使われてい

ます。義母に話したら「昔はワラなんかだったけど、鳥の巣も現代風だ」なんて言ってましたが、考えさ

せられるものがありますね。