勝沼・ピッテロビアンコのぶどう狩りは

イメージ 1

ピッテロビアンコは皮ごと食べられるぶどうです。

収穫時期としては、8月の終わり頃から9月の頭にかけてですが、見た目も変わっていることや

癖の無い甘さで美味しいぶどうなのでとても評判が良いです。

ただ沢山作っていないので収量的にはとても少なく、毎年のご予約のお客さん&丁度タイミングよく

ご来店いただいたお客さんの口にしか入らないといったぶどうです。

私も今まで丸ごと食べたことがまだありません。お客さん優先なので(^^)


そのぶどうの手入れが昨日終わりました。写真で見てもらうと分かると思いますが、

粒にならなかった花かすが黒く残っているので、それを丁寧にはさみの先を使って落とし、

小粒の不要の実を取ります。この摘粒という作業はセンスが必要で、どのぶどうも作り手のセンスが

ぶどうの形となって現われます。

はてさて、今年のピッテロの出来は?私のセンスは?