勝沼・桃の状況について

桃の収穫時期が近づいてきました。しかしそんな中、地域によっては泣きたくなる様な事が

起こりました。15日土曜日のことです。嵐のような突風を伴った夕立が、桃畑を直撃しました。

幸い我が家の園は、非常に強い風が吹いたものの、難を逃れました。

しかし、近隣の地域では、殆どのスモモが落ちてしまったり、収穫間近の桃がなっている桃の木の枝

が折れてしまうなど、とても深刻な状況の場所があるとの事です。

それに加え、しばらく雨が続くということは、桃にとっては色んな心配な条件が重なって、栽培農家に

とっては嬉しくない状況です。せめて青空が早く戻ってくれたら良いですね。



我が家の桃は、本日除袋(じょたい)しました。これから先は、雨が上がって、暑くなってくれることを

願いたいと思います。