勝沼・熊出没注意

連日雨よく降りますね~。主婦にとっては早く太陽の顔を見たいところです。

ところで、今年は各地で熊出没の情報が多いということですが、ここ勝沼甲州市でもここのところ

頻繁に目撃されているようです。夕方になると注意を促すアナウンスが流れています。

そんな中、うちの店から3Km程行ったところの、隣町の桃の里温泉のすぐ近くの伯母のぶどう畑にも

熊がやってきて、ぶどうを食べられたようです。伯母は一人でぶどうを作っているので危ないからと

実家の母が、四国へお遍路さんに行った時の鈴やらなんやらとたくさんの鈴を届けに行きました。

熊は山から随分下の民家近くまで下ってきてしまってるようです。二日前の新聞にはここから

約1.5km程のもっと近いとこにも下りてきたとのことで、隣町の小学生は鈴を携帯しているようで

す。7月の長雨が影響して山にどんぐりとかが無いのでしょうか。


うちは熊ではありませんが、今シーズン最後の巨峰を、お猿さんたちに分けてあげました(^^)

なんと15房も。ちゃんとぶどう狩りして皮ごときれいに食べて、軸だけが残っていて、傘紙は簡単にま

とめてくれてあったとのこと。

まあその日だけで済んだみたいですが、あんな下までいよいよお猿さん達が下ってきたということで、

山の畑の代わりにぶどうや桃を育てる畑をどこかに移すことを主人は考えているようです。



はてさて、話は違いますが、近くから凄いものが出土しました。

一般公開日になりましたら、また載せたいと思います。