ぶどう酵母起こしから

イメージ 1

年に一度の生ぶどう酵母起こしの季節がやって来ました。

今年はあまり欲張らずに、3~4種類のぶどうで、ビン一本分だけにしました。

毎年そんなにたくさんのパンを焼くわけではないのに、酵母を起こすという行程が面白くて

やり過ぎ作り過ぎで、なんだか訳のわからない状態に陥ってしまうので、少なくしました。

それに実はつい最近、オーブンレンジを人にあげてしまったので、パンは捏ねても焼けなーい!

どうするんでしょう!

以前、使っていた電気オーブンが壊れてしまったので、リサイクルショップで見つけた新品状態の

オーブンレンジをなんと6000円という格安で購入し2~3年程使っていましたが、

電子レンジ機能がついていることと、いろんな電気の表示が嫌で、ついに人にあげてしまいました。

(ちなみに我が家には炊飯ジャーもありません)(^^)

そんな訳で、オーブンを何とかゲットしないとパンは焼けないわけですが、酵母を起こし、

現在元種発行中です。はてさて、今年のパンはどんな感じに出来るでしょうか?