勝沼・京都奈良普通電車の旅決行

イメージ 1

イメージ 2

4日・5日でここ勝沼から、京都・奈良まで旅をしてきました。

青春18切符が使える期間なのでそれを利用しての旅です。

結婚以来、これだけ長距離のしかも子供も一緒の旅は初めてなので、はたして何処まで行けるか、たどり

着けるのかとちょっと心配でしたが、私が知ってる電車より遥かに快適で、子供も途中「もう帰りたい」

などと言い出すこともなく、計画通り行ってくる事が出来ました。

コースはこんな感じ。

5時42分。勝沼隣の塩山駅甲府塩尻→中津川→名古屋→大垣→米原→京都 13時43分

ひたすら普通電車に揺られること8時間。移動距離は何キロかな?主人が電車の旅をしたいと言うので、

その目的はしっかり達成出来た訳ですが、ここで嬉しいのが、今回の旅は青春18切符を利用の為

それにかかった料金は、なんと一人片道2300円!(途中ライナー券310円別途購入)通常なら

7000円位はかかるんですが、それからすると超格安です。

今回、清水寺奈良の大仏を子供に見せてあげようということになったので、京都までとしましたが、

電車に乗るだけだったら、まだまだ先まで行けたと思います。京都到着時間から夜中の0時までは10時

間以上あったので、それを考えたら一体何処まで行けたんでしょうか?一度は試してみたいですね。

それには一人旅かあ~・・・ とまあ、それはさておき・・・


当日は思っていたよりも早い到着だったので、余裕を持って清水寺に行く事が出来ました。

娘はもちろん初めてですが、私は約20年ぶり、主人はなんと約30年ぶりということで、昔の記憶を辿

りつつ行った清水さんはとても感激でした。昔の人は凄いものを作りましたね~
(そうそう、書き忘れましたが、京都駅があまりにも凄いものになっていたのには驚きでした)

若きし頃とは年を重ねた分感じるものが違って非常に良かったです。


で、今回はそこだけと決めていたのであちこちあまり歩き回らず、お参りと、お土産を購入しそれで由と

し、その日の予定は終了し宿泊先へと向かいました。
(娘のエネルギーもだいたいこのあたりで終了しつつあった為、大人の欲は抑えました)


で宿泊先ですが、非常にGOODでした。直前予約で三人で12000円。広くて綺麗な部屋で

とても快適、駅の目の前だったので、便も良く「当ったりぃ~!」でした。

しかしひとつ残念だったのは、食事をする場所が何処も列を成して込んでいたため、我慢できないという

娘に合わせて、簡単にラーメン&丼で済ませざるをえなかった事。まあこれは仕方ない選択でしたが、

それを除いてこの日一日のトータル得点は96点!といったところでしょうか。

とまあ、旅一日目の様子はこんな感じでした。

*一枚目の写真:途中の木曽檜