甲州高尾山より望む

イメージ 1

イメージ 2

ずっと気になっていたんです。あの山の上に道があるようなんだけど、行けるのかな?って。

勝沼ぶどう郷駅の東側にそびえる山。

丁度勝沼町と大和村の間です。(合併により今はどちらも甲州市

何年も気になっていたんです。夜になると山の中腹にポツンと燈る灯りもあるし、

それが家なのか?双眼鏡で見たこともありました。

時々その上のもっと高いところにライトらしきものが見えると、あんなところに何の灯り?もしかしてUF

O?などど、とにかくほんと気になっていたんです。


で、今日やっぱり気になって、あの山の上に行けるのかな?って主人に聞いたら「山火事の時に行ったこ

とがあるから行ける」というので、いってみたんです。


主人から山火事の時の話を聞きながら、国道から自動車で登ること15分位。あっという間に山の上まで

行けたんですが、その途中、なんと勝沼からは見えない富士山がすっごく大きく見えるではないですか。

それには主人も、「山火事で登った時は富士山には気がつかなかった」と驚いていました。


勝沼から富士山は見えないと思い込んでいたし、今自分達が登っていく山からそれが見えるとは想像も

していなかったです。


道は舗装がしてありガードレールの設置もしてあるので、不安な山道を登って行く感じはありませんでし

た。


で、行く途中に、どうやら私達が登っていくこの山が、甲州高尾山だということに気がつきました。

知人の話の中で、甲州高尾山というのがあって、どうやらとても眺めの良い場所であるらしいということ

は情報で知ってはいたんですけど、それがどの山のことを指しているのかはまったく?

でも一度行ってみたいなあと思っていた山でした。


それが、ここだったとは。写真は自動車で行ける最高地点から撮りました。

そこに車を停めて、ちょっと登ると「甲州高尾山富士見台」という地点があるらしいんですけど、

いくら冬とはいえ、熊がいたら恐いので、そこまでとしました。

それとその先に行ったら猟に来てる車があったので、間違って撃たれても困るしということで帰ってきま

した。


それにしても今日は思いもかけず素晴らしい眺めの場所に行けて感激でした。



*富士山はこの写真より実際はもっと大きく見えます。