今日は富士山を望む

イメージ 1

イメージ 2

独身時代よく行っていた西伊豆。ここ数年まったく行ってなかったのですが久しぶりに行きたくなって

ドライブしてきました。

勝沼→御坂峠→河口湖→山中湖→籠坂峠→御殿場→沼津→西浦→大瀬崎→井田→戸田

沼津から西浦を通り、そこから戸田まで海を眺める海岸線沿いのくねくね道をひたすら走り、菜の花畑の

向こうに富士山を眺める井田で小休止。写真をパチリ!

昔より菜の花畑の広さは小さくなっていたけれど、懐かしい景色に感激。

いつ来ても変わらぬ景色がここにあるって感じです。


「11時過ぎ、あの富士山の向こう側にいたのに、あっという間に山の裾を通り抜け、今は海の向こう

に浮ぶ富士をこうして眺めている」そんな事を思いながら景色を満喫していると、海をほとんど知らない

娘は、そんな眺めより早く砂浜のある場所へ行けとちょっと不機嫌になりつつあったので、休憩もそこそ

こに戸田の海岸へ向いました。


戸田に着くと娘(小5)は、長靴を履き、用意していったバケツとシャベルを使って浜辺でなにやら掘っ

て作っての遊びが嬉しいようで、日が傾きかけて風が冷たくなるまで夢中で遊び、(うう~小5ってこん

なに子供ぽいものか?いいえ、たぶんうちの子だけだな~)その後、防波堤付近を、積んでいったお子ち

ゃま用自転車(小さい保育園児用)で走り(私は「走れ」と指示され自転車の後を追い)続いて主人とバ

トミントン。

そうこうしているうちに丁度日没時間となったので、私は海に沈んでいく太陽を写真に治めてみ

ました。海での写真は殆ど無いので良い記念となりました。(ってちょっと大げさ?)


まあそんな訳で、今日の富士は駿河湾からでした。