中華まん&静岡風おでん

イメージ 1

イメージ 2

ずっと気になっていた冷蔵庫内を片付けました。

基本的にうちの冷蔵庫内にはそのまま直ぐ食べられるようなものは殆ど無いので、梅、大量の梅酢(冷蔵

する必要ないけど)、紅しょうが、実山椒、紫蘇の実、乾物、その他いろりろゴチャゴチャと詰め込まれ

た中から、主人が実家から持ってきた、うちではかなり珍しい食材で暖めれば食べられるという豚の角煮

を発見!それと野菜室の中からは結構高い蒟蒻(もちろん賞味期限はとっくに切れている)で半額の時

に買っておいたものも出現。さ~て、何を作ろうかと考えた結果、中華まん&おでんとなりました。


中途半端に使いかけの粉、ドライイースト(ピザ用だけどまっいいか)、仕舞い込んでいた干し椎茸な

どを片付けついでに使って、そうそう筍缶も出てきたし、葱、しょうが、それに角煮を入れたら、ほ~

ら、出来た出来た角煮まん。

膨らんだじゃん!いいじゃん!

 で次はおでん、材料は出てきた蒟蒻、実家でもらって余っていた大根、たまたま買ってあったさつま揚

げ、玉子、冷凍庫にずっと入れてあった油揚げにこれまた12月に買って食べきれずに冷蔵庫に入れてあ

った餅を詰めて餅入り巾着にしたもの。こんだけ~

なんだかちょっと寂しいかな?とも思ったので、テレビで見た静岡おでんを真似て串を刺したら賑やかに

なったです。