これからの季節 in 勝沼 「4月6日」は朝市だし・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日甲府は桜の開花宣言がありました。間もなく盆地はピンクに彩られます。

(ご注意:この三枚の写真は昨年(2007年)のものです)


勝沼甲府より少し遅れて桜の見頃を迎えます。勝沼ぶどう郷駅の桜は見事です。

機関車の右の方へ歩いて行くと、明治時代にイギリス人技師を招いて作られたという総煉瓦の鉄道トンネ

ル遊歩道があります。(写真は秋)

勝沼の土を使って焼いた煉瓦で出来ていますが、それはそれは凄いです!

途中線路の下に水路があったり、当時の人々の知恵を集結させて作ったんでしょうね。これを見ていると

昔の人は現代人よりずっと経験による知恵があって頭が良かったんじゃないかと思ったりもします。

是非歩いてみてください。とってもおすすめです。


それと駅の桜は、この機関車のところが一番東の端の方です。なので駅に向かって左手の方にもずっと

続いています。そんな訳で電車からのお花見もまた良いんですよ。勝沼をわざと乗り越して一駅先の塩山

まで行って、駅裏の甘草屋敷辺りで時間調整してまた勝沼に戻るなんてのもどうでしょう?

甲府から塩山にSLがやってくるので、それを見にその時間に合わせるなんてのも如何ですか?


SLといえば「週末は山梨にいます」のキャッチフレーズのもと、JRと山梨県の観光キャンペーンで

す。

4月に入り甲府駅から塩山駅に向かってSLが特別運転されます。きっぷがとれなかったので、

花の中を走るSLを見に行く予定です。ちょっと目をつけているポイントがあるんですよ。

1日、3日、6日に山梨を訪れる予定の方で、そのポイントを知りたい方は、その旨書き込んでくださ

い。ちなみに私の実家の近くです。


6日の日曜は勝沼朝市もあります。ガイドつきでフットパスのお試しあり、ワインセミナーもありと

お楽しみも!詳しくは↓ 

http://haj.web.infoseek.co.jp/