勝沼・初めて作ったタイ料理は

ARAPROさんに教えていただいて、「パッタイ」というのを作って

みました。

作るのも食べるのも生まれて初めて。

タイ料理といえば、カレーのレトルト品で食べたのがそうだったかも?というくらいで未知のもの。

ARAPROさんのブログで紹介されていた調味料を買いに行ってはみたものの、手に入らず、なんとなく似た

ような材料が混ざっている調味料があったのでそれを買って代用。

しか~し、仕上げに足りないものがある事に気がつきました。ピーナツとライム。

無いので、似たようなものということで胡桃とレモンで代用してみたけれど・・・

(食べた後、桜海老をトッピングするのも忘れてた事に気付いたりして(^^;)



イメージ 1






さあさあ、それでも初のタイのお味は?とワクワクでいただきました。

本当の味を知らないので、この味で合っているのか(胡桃とレモンにしてしまった事から既に随分違うと

思うんですけど)わかりませんが、色んな味が混ざって深い味で、柑橘果汁を絞るっていうのがとっても

良いですね~。美味しかったです。



今度一度タイ料理のお店で本物を食べてみたいです。そしたらもっとちゃんとイメージして作れるし。

それも楽しみです。




イメージ 2




これもARAPROさんに教えていただいた食べ方。米で出来た麺にパクチーペーストを絡め、タイの唐辛子の

粉を振ったもの。

ジェノベーゼソースを絡めたパスタのタイ版という感じですが、パクチーの香りがとてもまろやかで、こ

ちらもとても美味しかったです。




知らない事を知るってほんとワクワクしますね。