勝沼・初収穫の杏で砂糖漬けを

主人に植えてもらった杏が2年目にして実を付けました。

数にして25個くらいですが、とても大きい実です。

以前知り合いのところでお茶請けに頂いた杏を加工したものがとても美味しかったのが、杏を植えるきっ

かけになったのですが、まったく知識が無いのでいざ収穫となると、どういう状態で収穫したらよいもの

か?一応この位の色でOKだろうと、収穫してみたものの、たべてみたら酸っぱいんです。

(ひとつ食べてみてから、他のも採れば良かったね、と子供に言われ・・・確かにその通り)

家族ももっと甘いものだというので、収穫早すぎたかな?と思ったんですけど、調べてみると、どうや

ら、杏には色々な種類があって、生食用と加工用とあるらしいんです。で加工用は酸味が多い物もあるら

しくて・・・

なので、勝手にこれは加工用なのだろうという判断で、加工することにしました。


杏シロップと杏の砂糖漬けにします。



イメージ 1

 

 <杏の砂糖漬け>

    まずは杏を二つ割にしたら種を取って、そのくぼみに塩をちょこっと入れて並べて
    2~3日陰干しをしてからつけるらしいです。



イメージ 2


 <杏シロップ>   杏1kg  グラニュー糖や氷砂糖1kg

    杏を洗ったらよく水気を拭き取って、上下を切り取り、グラニュー糖と氷砂糖と共にビンに
    入れて水分が出てくるまで毎日よくビンの中の杏をころがします。