勝沼・紫蘇、やったね!

イメージ 1

一昨年どこからか紫蘇の種が飛んできたようです。

それが昨年、畑に数本の芽を出し種がこぼれ、今年畑には沢山の紫蘇が生えました。


ちりめんの赤紫蘇で、少しの量でもの凄く発色します。

紫蘇はそのものによってまったく発色の仕方が違うので、毎年この季節、良い紫蘇を探すのに一苦労して

いたのですが、思いもかけずとても良い紫蘇が生えてきてくれてラッキーでした。ほんと嬉しい!


発色が良い紫蘇ですが、「紫蘇は朝日が昇る前に収穫すると良い色が出る」というので、より綺麗な色が

出て欲しいので、日の出前に収穫しました。


手もぎの肉厚小梅にこの紫蘇(無農薬)で、なんとも贅沢な小梅漬けに仕上がることでしょう。