勝沼・畑でてんとう虫勝利!

イメージ 1

イメージ 2

寒い時期に植えたそら豆の種から芽が出て伸びだした頃、気がつくと茎の部分にアブラムシがびっしり。

そら豆はアブラムシが付きやすいとは聞いていたけれど、こんなに付かなくてもと思うくらい一杯。

でも、消毒をするのは嫌だしと思って手で取り始めると、おやおやてんとう虫と何やら背中にオレンジ色

の点々のある虫が!もしかしてこれは全部てんとう虫の幼虫?定かではなかったんですけど、

「もしかして自然に任せておけばてんとう虫がアブラムシを食べてくれるかもしれない!」、

そんな密かな期待を抱いた私は、自らの手でアブラムシを駆除する事をやめ、「出荷するわけではない

し、自然に任せてみよう」そう思って様子を見守る事に。

するとどうでしょう、数日経って様子を見に行くと、あれだけいたアブラムシの姿が消えていたのでし

た。「おお~素晴らしい、てんとう虫君達、よく頑張ってくれました。」とは言っても

所詮これは人間の都合で目にしたことを書いたけれど、てんとう虫とアブラムシに真相をきちんと尋ねて

みたいな~。