勝沼・甲州小梅

イメージ 1

イメージ 2

今年も小梅の季節です。

とは言っても、今年はなんだか忙しいので漬けるか漬けないか迷っていた分、いつもよりとり遅れて

少しだけ梅が柔らかいかもしれないです。



でも季節行事の小梅漬け、今年も完了しました。


我が家にも梅ノ木はあるのですが、どうしても植木屋さんが形優先で整えるので、あまり実がならないの

で毎年仲人さんのお宅の梅ノ木から採らせてもらってます。そのおかげで、今年もたっぷり漬ける事が

出来ました。

しか~し、実のところ、今年、小梅の量少なく漬けようと思っていたのです。

が、なんと仲人さんから提案していただいたこの傘の登場で、予定よりずいぶん多く採ってしまいまし

た。