勝沼・巨峰のぶどう狩りのご案内

イメージ 1

いよいよ明日から5連休ですね。

農家の私にはちょっとピンとこないお休みなのですが、皆さんこのお休みを利用されて

いろんな場所へお出掛けになるのでしょうか?

この時期こんなに長~いお休みって初めてですよね。

なので、うちのぶどう園も忙しくなるのか、そうでもないのか全然見当がつきません。



さてさてそれでは今週のぶどうのご案内です。


例年ですとだいたい9月中旬を目処に終了する(させる)巨峰ですが、今年うちの園の巨峰は

今の時期になっても非常に状態が良いため、継続してぶどう狩りのご案内をしています。

今年は房も大きく、完熟ならではの脱粒も無く良いですよ~。


周りの園では病気の発生に悩まれてるところもあるようですが、しつこいようですが

うちの園は状態良好!!良い巨峰がありますので、どうぞ皆さんお越しくださいませ。


そして甲斐路。今年は真っ赤です。やっぱりこれも房が大きくて自分で言うのもなんですが立派です。

もちろん味も美味しいですよ。


それから、ベリーAの収穫も始めました。既に糖度が20度をゆうに越え、予定より随分早く

甘くなりました。都会の方は食べるとき種を出されるので、その点からあまりお好みでないようですが

私はぶどうらしくて一番好きなぶどうです。


ぶどう狩りシーズンも後半に入り、これから秋も深まってくる季節となりましたが、

ぶどう狩り、温泉などセットで、是非勝沼にゆっくりお越しください。

ぶどう棚を眺めながら、歩いて回るのもおすすめです。フットパスルートもありますよ。


そうそう、それから余談ですが、大日陰トンネルとその東の深沢地区の縁側カフェなんかものんびり

たずねてみるのもいかがですか?お勧めです。


*写真、畑のでなくてごめんなさい。それに、色写りも悪いですけど、実物はもっと良いです。