勝沼・あらあらぶどうの事を載せぬ間に

いよいよシーズンも終わりに近づいて参りました。

先週辺りから今シーズンの営業を終了して閉店するお店もちらほらとあり、静かな勝沼に戻りつつある

今日この頃です。


我が家は例年の通り11月3日までの営業です。

今は甲斐路・ベリーA・甲州の、ぶどう狩りが出来ます。

この時期恒例のかごつめ放題もやってます。

かご2000円、2500円、3000円をお求めいただき、たっぷり詰めていただけます。

どれを採ってもらっても完熟です。ベリーAなどは「酸っぱい」というイメージを持たれている

お客さまが多いので、完熟ぶどうのその美味しさに驚かれることもしばしば。

どうぞ、今年最後のぶどうをお楽しみくださいね。


そしてこの時期のお楽しみがもうひとつ。ぶどうを加工をする時間が少しもてるようになってきたので

ぶどうジャムも作っています。

今年は私独自の加工方法で、他にはない、色鮮やかな、ジャムが出来ています。

まだお店には並べていませんが、ご希望の方にはお分け出来ますので、お声を掛けてください。


ちなみに義母もジャムを作っていますが、私のものとは原材料の種類、使っている砂糖、処理加工方法が

全く違います。だからジャムって作る人によってほんと仕上がりが違うんですよね~。


そんなジャムですから、勝沼でお好みの味のジャム探し、そんな事も楽しんでみてください。


今年はいつもの年より、ぶどう以外のものも作り溜めてありますので、そちらも宜しければどうぞ!


(実は、どれも手放すのが惜しいジャム達なのですが、お好きな方にお分けさせていただきますね)