勝沼・今夜のほうとうは

イメージ 1

イメージ 2

基本形の南瓜ほうとうを作って、ほうとう会議のメンバーで食べました。

久々の会議です。 

初めて食べてもらったメンバーさんの、ほうとうへの認識も、同じだということが確認出来ました。


で、写真は残ったほうとうです。なんで残り物を写すか!?ですよね。




実は一昨日、あるほうとう屋さんへ行きました。そしたらなんとメニューに、「夕べのほうとう」なんて

いうのがあって、それも予約制とあっったので二重に驚いた次第です。


予約をいただければ前日に煮込んでおきますよ~ということなんでしょうね。

それにご飯を入れて食べれば山梨の味という事らしいです。


ご飯にほうとうを載せるのではなくて、ほうとうにご飯を入れておじやにするのがそのお店の、というよ

り、きっとそこで作っている方の家庭の味なんですね。


ついでにそのお店のほうとうですが、今まで私が食べたことのないほうとうでした。

薄切りのたまねぎ、ささがきごぼう、薄切りの大根とにんじん、それになんと!刻んだ春菊!

いや~びっくりです(@.@)ほうとうとは全く別物の食べ物のような気がしました(笑)


場所柄観光の方が多く立ち寄られるお店ですから、そのお店でしかほうとうを食べたことのない人は

ほうとう=そのほうとうになるということですね。



まあなにはともあれ、私の作るほうとうは、勝沼朝市でのアンケートを参考にしているので

ほうとうの基本形とでも思ってくださまし。(^.^)

でも明後日は朝市ミィーティングなので、そこでも食べてもらって、基本のほうとうの認識に大きな違い

がないかどうか確認してくるつもりですよ~。