勝沼から河津桜を見に

主人が以前から見てみたいと言っていた河津桜を見に出掛けて来ました。
 
それにしても久しぶりのお出掛けです。
 
 
子供の予定との兼ね合い、桜の開花状況、お天気、夫婦それぞれの都合を色々考慮しつつ日にちを決定!
 
その甲斐あって、とても良いお花見となりました。
 
 
出発時間は早朝5時に決定。これはぶどう狩りのお客さんから自然と学んだ事(^^)v
 
とは言っても結局私の支度が間に合わず、30分遅れの出発となりましたが、早起きすると、
 
普段は見られない色んな景色に出会えて感激です。
 
 
途中寄り込んだ御殿場のコンビニで店員さんが、「富士山がきれいですよ」と声を掛けてくれたので、
 
車の窓からずっと見ながら来た富士山でしたが、振り返って見てみると、そこにはこんな雲がぽっかり。
 
もちろん富士山も見る角度が違うので新鮮に見えてとても綺麗でしたが、
 
私は思わずこの、ふわふわした雲にカメラを向けてパチリ!どうですか?ふわふわでしょ?
 
こんな雲は初めて見ました。写真では感じを伝えきれないのが残念ですが。
 
 
イメージ 1
 
それから一路河津へGO!
 
ナビに遊ばれながら、そして久しぶりの遠距離に「若い頃とは違う」と主人と話しながら、また途中
 
「昔はこんな物があった」だの「無かった」だの、目にするもの、新しい道や建物に変な感動と反応をしながら
 
走ること三時間半。主人の念願だった「河津桜のお花見」が実現したのでした。
 
実は私も初めてでしたが、毎年この時期になると主人が「河津桜河津桜」と言っていたので
 
ここはあえて「主人の念願」ということで(^^;) 
 
イメージ 2
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
伊豆はやっぱり
春の訪れが早いですね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行くまでどんな感じか想像がつきませんでしたが、川沿い何キロにもわたって桜並木が続いているんですね~。
 
桜は、ソメイヨシノと八重桜を合わせたような感じだなって思いました。丁度満開間近でいい時でした。
 
 
それにしても日曜日とあって凄い人。私達は車を北の方の外れに近いところに停めて、駅や海の方へ向かって
 
歩いていったので、歩き始めはのんびり歩けていたのですが、駅や街に近づくにつれ、人がどんどん沸いてきて
 
バスやら何やら、それはそれは大勢の人が見に来ていて並木道は人でいっぱい。
 
 
「花ってこんなに人を呼べるんだあ~」と毎度同じ事を考えつつ、並木道に並んでいる出店をあれこれ覗きつつ
 
「やっぱり花見よりそれ?」などと主人にからかわれつつ、途中休憩や寄り道をしながらですが、約2時間位は
 
あちらこちらへと歩いたでしょうか。河津桜満喫しました。
 
 
途中カフェがあったので、桜を眺めながらそこでのんびりしたかったのですが、このあたりは夫婦で意見が
 
合いません。主人は缶コーヒーが好きなので、道々缶コーヒーを飲んでいたのでそんな気はなさそう。
 
甘い物好きでもあるので、出店のお団子を嬉しそうに買って食べて満足そう。
 
私はそういう甘い物を食べるより、ゆったりまったり雰囲気も味わいながら美味しい物をって思うのですが・・・
 
 
折角海の街に来たのだから、海辺の物を食べたいと思うのが一般的と思うのですが、
 
我が家の場合は要注意。魚に興味の無い主人は、今回に限らずいつもコンビニのパンやら甘い物やその他好き
 
なもので途中途中お腹を満たすので、お腹が空くような事があまりなく、出かけてもその土地のものを何も食べ
 
れずに帰るということが過去に何度も。そうすると出掛けてもいつもなんだか不完全燃焼。
 
どうも今回もそうなりそうな予感が。
 
なので今回は先手必勝。「途中でお昼ご飯を食べれるのなら、美味しく食べれるようにそこまでお腹を空かせて
 
おくけれど、食べる予定がないのなら、私はここで買って食べるから」と(-.-)
 
そしたら、途中何処かで食べようということになったので、とりあえずは我慢。
 
 
お花の方はたっぷり楽しめたので、道が混む前に帰りに向こうとお花見会場を後にしました。
 
 
そしたら時間は確か12時半位でしたが、これからお花見会場に向かう車の渋滞の凄いこと。
 
「渋滞を見ながら逆に走るのは気分が良い」と意地悪なことを主人は言いながら、私達はスムーズに
 
来た道を戻る事になりました。
 
 
さてさて、その問題のお昼ごはんはというと、結局3時頃、沼津港の「にし与」さんというお店で食べました。
 
時々私のブログを見てくださっている沼津のスイカさんのブログ記事からなんとか探して、ギリギリセーフ!
 
今回も危なかったです(笑)。
 
 
 
それにしても、やっぱり私は花より団子、色気より食い気?
 
でもお花も大好きですよ~