ベーグル焼けた

初めてパンを焼いたのは、今から11~12年前でした。
 
その当時ご近所さん4人がパン焼き器を所有していると知り、私も焼いてみたいと思ったのがきっかけでした。
 
パン焼き器の無い私は先ずは手捏ねでと思い、図書館で借りた本を見ながら一生懸命作りましたが、
 
見事に失敗。
 
「捏ねてたたいて醗酵させて・・・   付きっきりでとても大変な思いをしたのに失敗かあ。。。」
 
そんな思いが残ったのが初めてのパン焼きでした。
 
 
それからパン焼きをすることはありませんでした。
 
 
が、ある時公民館でパン教室がある事を知り行ってみると、その教室は天然酵母のパン教室 で、
 
イーストを使うパンより、時間ものんびり、そして何よりもたたいたりする必要が無かった事が楽で、
 
それ以来、天然酵母でパンを焼くようになりました。
 
最初はホシノ天然酵母で。そのうち自家製酵母にも興味が出て、我が家の果物から起こした酵母
 
焼くようになりました。
 
なので、イーストからはずっと離れていたのですが、
 
マキパンさんのパン教室
 
で教えてもらいあんなに大変と思っていたイーストを使ったパンが、ずっと楽に焼けることを知ったのです。
 
 
この材料はどんな役目をするのかとか、この作業をどの程度するとこうなるとか、
 
何故この工程が必要かとか、その他作っていく過程の中でいろんなポイントを教えていただいた事で、
 
理屈が解るとなんだかすっきりして、とても気楽にイーストパンを焼く気持ちが沸いてきました。
 
 
迷いながら作るというのは、試行錯誤ともまた違って、変な疲れ方をしますよね。
 
それが無くなって取り敢えず形になれば、そこからは努力と試行錯誤って感じでより上手に出来るように
 
頑張れば良いわけですよね。
 
 
で迷いが取れた初ベーグル。手ごねも無理なくバッチリ!
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2イメージ 3イメージ 4
まだ細かいところは改善余地ありですが、
 
とりあえずはもちもちのベーグルになりました。