勝沼・保健所のマスコットは

保健所のカウンターには小さな水槽が置いてあります。
 
ほんとに小さな水槽でブクブクもなくただ水が入っているだけで、お祭り金魚三匹が丁度合う様な感じのする
 
水槽です。
 
 
そんな小さな水槽の中にウーパールーパーが居るんです。
 
私が初めて見たのは2年前だったでしょうか。動きもせずただぷかぷか浮いているだけの
 
奇妙な生き物にビックリしました。
 
 
弱っているのかなあ?
 
金魚だったら今にも死んでしまいそうなそんな雰囲気だけど大丈夫?
 
などと、保健所に行くたびに心の中で思っていたものでした。
 
 
そのウーパールーパー今日久しぶりに見たら、すっごく成長していて驚きました。
 
相変わらずじっとしているだけでしたが、それが生活スタイルなんですね。
 
 
職員の女性に聞いたところ、水槽の中に入れてあるおうち用の壷のサイズは大きくしてあげたそうですが、
 
水だけでブクブクも無く元気に育つんだそう。
 
 
今日も相変わらず可愛い顔してました。
 
イメージ 1