勝沼・今夜のごはんは大根で

こんばんは。久しぶりの連日投稿です。
 
今日も一日雨でしたが、暑い時よりも体が疲れないのでブログを書く元気があります。
 
 
今日はお昼畑から帰ろうと車を動かしたらサイドミラーに大根が写っていました。
 
あれっ!タイヤで踏んでるう~
 
 
降りて見てみると、大根がナギナタガヤの上に三本あってそのうちの一本と全部の葉っぱををタイヤで
 
踏み潰してました。
 
まさかそこに大根があるとは思ってもなかったです。
 
 
どうも前の畑のおばさんが置いていてくれたようです。
 
ラジオがかかっていたし、私達は畑の奥に居て、尚且つ合羽など着ていたので、
 
呼んでも聞こえなかったのでしょう。
 
だからきっと置いていってくれたのでしょう。
 
 
 
今夜は寒かったので、晩御飯はその大根を使って煮物と大根葉ごはんにしました。
 
                        イメージ 1   イメージ 2
                    まだ煮ている最中の煮物    大根3本分の大根葉入りごはん
 
子供には大根葉ごはんをグラタン皿に盛りチーズをのせたものをオーブントースターで焼いてあげました。
 
 
 
で、全然関係ない話ですが、毎日ちゃんと体の疲れがとれるよう、暫くの間私は晩御飯を控える事にしました。
 
以前の経験から、お腹の中を空っぽにして寝ると熟睡出来て、よく疲れがとれると感じていたのですが、
 
つい最近、免疫を上げるには「体温を上げることと、ちゃんと空腹を感じること、小食で良く噛むこと」だと
 
塩尻きんぴら工房さん
 
から教わったので、農繁期のこの時こそ体が大事なので実践してみようと
 
思ったからです。
 
 
食事の内容が今日のように問題ないものでも、遅い時間の晩御飯に、食べ過ぎていては翌日はなんか
 
すっきりしません。わかっているけど、やめられませんでした。
 
唯一夜遅くだけが落ち着いて食事が出来る時間だったので。
 
 
でも今日から実践。
 
体の疲れの取れ方にどれだけ違いがあるのか、改めて自分で感じてみたいと思います。